トップGISについて > GIS活用事例(GIS活用事例紹介サイト)

GIS活用事例(GIS活用事例紹介サイト)

このページは...
国や地方自治体のGIS活用事例を紹介しています。

■GIS活用事例概要

政府としてGISの効率的な整備や普及に各府省が連携して取り組んでいます。GISでは、様々な位置に関する情報をつかって、その関係を調べたり、分かりやすく表現できますが、実際にどのような場面で利用されているか、GISはどんなもので、どんなことに使えるのかといった事例を紹介します。

GISシステムの利用・整備事例 GISを利用して構築されたシステムを利用したい方、またそのようなシステムの構築に興味がある方に、実際に様々な目的で構築が行われているGISを利用したシステムの紹介をしています。
GISデータの作成・整備事例(GIS活用事例紹介サイト) GISを利用するには、必要となるデータの作成・整備を行う必要もあります。このようなGISで利用するデータの整備に興味がある方に、データ整備に関連する事例の紹介をしています。
GIS運用の方策事例 地方自治体などでは、例えば統合型GISなどを導入して、より効率的な情報の共有化を実施する動きも活発です。各府省や地方自治体では、これまでにGISを導入し運用している事例も多くあります。このようなGISを導入・運用するための方策に興味がある方に、事例の紹介をしています。

また、各府省や関連団体などでは、GIS活用事例に関するWebページを作成しています。それらを以下にまとめました。こちらも参考にして下さい。

GIS活用事例紹介ページ

タイトル 機関名 概要
地方公共団体における地理空間情報の活用の手引き 国土交通省 国土政策局  概要
地理院地図 国土交通省 国土地理院  概要
各市町村の事例 国土交通省 土地・建設産業局  概要
1
ページのトップへ