トップ > データ・資料の提供

データ・資料の提供

このページは...
各省庁が提供するデータやインターネット上で使えるGISの紹介、ガイドラインや基準などを紹介しています。

■データ・資料の提供概要

各府省では、GISに関する様々なデータの作成を実施しており、作成されたデータによっては、広く国民に提供を行っています。さらに、こうしたデータを活用した様々なGISサービスを提供しています。また、データやGISを利用するためのツール、データ作成等のための基準やガイドラインも公開しています。ここでは、GISを利用する上で活用可能な様々なデータや資料・ツール等をカテゴリー別に分類してあります。

以下の一覧の中からお選びください。

                                      
データ(データ検索サイト) データを検索することが出来るサイトの情報。
WebGIS活用事例 GISを利用するには、専用のソフトウェアやデータが必要とは限りません。最近ではインターネットで使えるGISが広く普及し始めており、これを利用して様々なサービス・情報の提供を国や各府省、地方自治体などが行っています。こうしたインターネットで使えるGISをまとめました。
ツール データやGISを利用するために活用できるツールを提供しているサイトです。
基準・ガイドライン データやシステムを作成するときの基準やガイドラインを提供しています。
報告書 国が実施したGISに関する調査の報告書を紹介するサイトの情報。
広報資料 GISに関する様々な広報資料をまとめました。